2024年8月6日

オープンスクールが開催されました‼︎

 ごきげんよう!ダンス部です!

8月3日(土)・4日(日)にオープンスクールが開催されました。

今年度は「ホップ・ステップ・ダンスッ〜みんなで踊ろう2024〜」と題して、ダンス作品を受講生と私たちダンス部員が一緒に練習し、発表するという企画を行いました。

準備運動ではストレッチやリズムトレーニングを行いました。

準備運動からみんな真剣です!

まずはダンス部が踊り、受講生に覚えてもらうダンスを披露しました。

その後は初級・中級・上級クラスに分かれてそれぞれのグループで猛練習‼︎

ペアの振り付けは息を合わせて何度も練習!


最後に全員で立ち位置を決め、登場や移動の仕方を練習し、いざ本番っ。

観客の保護者の皆さんの温かい手拍子で、みんな笑顔で踊ることができました。

今回の企画のために、私たちは各学年で分担して振り付けを考え、何回も見直して、受講生の皆さんが踊りやすいように工夫をしました。初めて教える立場となった新入生は、異なる級の振り付けを互いに教えあったり、時には先生にも協力してもらって指導の練習もしました。

当日は緊張しましたが、受講生の皆さんの笑顔や真剣に取り組む姿に勇気づけられて練習の成果を思いっきり発揮することができたと思います。楽しい時間はあっという間でしたが、一緒に踊ることができて本当に楽しかったです。

受講生の皆さん、ありがとうございました。

オープンスクールが終わり、あかつき祭に向けて練習が本格化します。

これからも、応援よろしくお願いします📣

瀧野川女子学園中学高等学校 ダンス部